2020/09/20釣行記録 久々のゆっくりまったり釣行、ガヤ、ドンコ、クロソイをゲットです!!

スポンサーリンク
13_釣行記録

この頃、雨に当たったり、短時間釣行であったり、ニューロッドの試し釣り等、忙しない釣行ばっかり。この4連休中の釣りは、ゆっくりまったり”のほほん釣行”にしたい、と天気の良い日を選んでホーム港へ出発。鮭釣りが本格化しているので、今年の激混みも緩和されているでしょう。

   

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

釣行データ

項目内容
釣行データ2020年09月20日(日)、太平洋・港、今年24回目の釣行。
気象データ天気:曇、気温22℃、水温:21℃、風:ほとんどなし、波:ほとんどなし
潮汐データ中潮
タックルデータロッド:Abu Garcia Hornet Stinger PLUS HSPS-832ML-LD MGS
リール:SHIMANO STRADIC Cl4+ C3000HG
ライン:SHIMANO PITBULL 0.8号
ヒットワームバグアンツ、パワーホッグ
釣果クロソイ3匹、ガヤ7匹、ドンコ2匹

風もなく、波もなく、まったり気分でのほほん釣行。

曇だけども、風なし、波なしとこの時期としては抜群の釣行日和。忙しない釣行が続いていたので、特に何も考えずに適当に投げ巻きしようと、いつものホーム港です。

鮭釣り本格化で激混みも緩和されるかと思ったけど、意外と釣人いますね。いつもの大好きな基部ポイントは先行者ありです。今年の春先に遠投でポイント探索した堤防曲がり角からスタートです。

この頃一番使用頻度の高い「バグアンツ」から始めます。最近仕入れたニューカラー「チラチラ挑発クロー」、「ハイプレッシャーマジック」を試してみます。

「チラチラ挑発クロー」のほうがあたりが多いですね。幸先よくちびガヤが遊んでくれます。

ガヤ17cm
ガヤ18cm

少しづつ、移動しながら投げ巻きを繰り返します。

当たりはあるものの、明らかにかなり小さいガヤ......それでもガツガツしないで、ゆったりまったり、緩い感じで投げ巻きです。

ドンコの顔は、丸い目で愛嬌一杯、結構好きです。

ワームを「パワーホッグ」に変えて数投目、ちょっとだけいい当たり。

でも、ソイではない......何だろうと引き上げると、あぁ~.......あなたね。

久々のドンコです(~_~;)。

次はもっと良い引き!!

連荘、サイズアップです!!!(^^)!

ドンコ20cm
ドンコ25cm

ヌメヌメで気持ち悪い、ともっぱら外道扱いされることが多い ”ドンコ” ですが、オイラはわりと好きです。クロソイのような厳ついイケメン、ガヤのようなかわいい系ではありませんが、丸い目とちょび髭がお茶目で愛嬌いっぱいです

食べても外見と大違いで非常に美味しいです、特に刺身、みそ汁は絶品です!!

その後も、ちびガヤが飽きない程度に遊んでくれますが、20cmの壁は高いです。本当にちびガヤって感じですね。

ガヤ17cm
ガヤ18cm

先端に大きく移動、本命ゲットでゆったり満足。

先行者が帰るようです。堤防先端に大きく移動します。

沈みテトラの周りをジカリグで誘ってみます。

いつもスイミングで釣りたいと思っているので、ジグヘッド、テキサスリグが主体の釣りになってしまいます。ビフテキリグ、フリリグ、ジカリグ等はあまり出番なしですが、今日は何となく ”ジカリグ” を使ってみました。

またもや、ちびガヤです。(ちょっとピントが甘いですね、すいません)

ガヤ19cm

何とか本命ソイ、もしくは20cmオーバーガヤを狙い、ジカリグでテトラ周りのベタ底をネチネチと攻めてみます。ちびガヤは無視して、ネチネチです。

暫く小康状態です。ちびガヤの当たりしかないですが、あきらめずにゆっくりと探ります。

ゆっくりゆっくり探っていると、やっと良い感じの当たり!!ゆっくりモソッとした当たりです。慎重にやり取りして無事ネットイン!!

白っぽいクロソイです。

クロソイ25cm

その後は20cmの壁を超えれません!!ちびガヤを追加です!!

ガヤ19cm
ガヤ19cm

soimaniaとしては、本命ソイ一匹ではちょっと不満です。なんとしてもソイ追加を狙います。

ちびガヤの当たりを避けて、「バグアンツ」で何とかクロソイ二匹追加です。

尺超えソイは残念ながらゲットできませんでしたが、ゆったりまったり、楽しい釣行でした。

クロソイ18cm
クロソイ16cm

次回に向けて

  • 久々のまったり釣行で、気持ちが和みましたね。
  • 水温はまだ高めで、まだまだ夏枯れ気味....かな?
  • 2020年釣果累計 クロソイ58匹(最大34cm、尺超え6匹)、シマゾイ4匹、アブラコ3匹(最大31cm、尺超え1匹)、ガヤ110匹くらい、ドンコ5匹、サバ7匹

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました