2020/08/09釣行記録 さえない天気、さえない釣果、何とか本命一匹。

スポンサーリンク
釣行記録

ピンポイント天気予報でホーム港は雨予報となっているが、自宅周辺ではそんな雰囲気、微塵もない。夏休み前半戦ではこのタイミングでしか釣行できない。なんとなく雨はないだろう、と高を括って出撃したけど、ばっちり雨にあいました(~_~)

   

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

釣行データ

項目内容
釣行データ2020年08月09日(日)、太平洋・港、今年21回目
気象データ天気:雨、気温:22℃、水温:21℃、風:最大4.0m/sぐらい、波:気にならない
潮汐データ中潮
タックルデータロッド:Abu Garcia Hornet Stinger PLUS HSPS-832ML-LD MGS
リール:SHIMANO STRADIC Cl4+ C3000HG
ライン:VARIVAS High Grade PE  1.2号
ヒットワームパワーホッグ、アイシャッド、イカジャゴ、サンドワーム、他
釣果クロソイ1匹、ガヤ10匹くらい

最初に、ちょっとゴミが多いこと、を記録しておきます。

ブログで記事を残すこと、釣行記録を残すこと、すべてログを残すことと思っています。

なので、今日の釣行では、まず、魚よりもゴミをログに残したいと思ってしまいました。それぐらい酷い。

今年のホーム港、とにかく人が多い。

人が多いのも嫌いだけど、もっと嫌いなのが、人と比例してゴミが多いこと。

啓蒙的なアナウンスは全く好きではないのだけど、ゴミぐらい持ち帰れよ........

水面にもゴミ袋、ペットボトル......心折れます。

それでなくも夏枯れであまり釣れないのに、もうほんと、釣れる釣れないと言うか、釣る気が無くなります。

本当にお願いだから、ゴミは持ち帰って。

雨降りの釣りって何年ぶりだ?

道中から降り出した雨。現地に向かって止むどころか、雨脚が強くなってるし。

ここ2年くらい、ほとんど雨の中で釣りしていない。天気予報を信じてない訳ではないけど、高を括ってたね。見事に雨、それも結構な雨。

でも、せっかく来たのだから竿を出さないのはもったいない。上下レインウエアを着こんでの久々の雨中決戦です!!

とは言え、人が多く、夏枯れ真っ盛りなので、厳しい釣行です。

チビガヤしか相手をしてくれない。それも頻繁に当たりがあるわけではない。厳しいです。

何とか当りを拾っていきます。

ガヤ、パワーホッグ

下のガヤは、今は亡き「イカジャゴ」での釣果です。

オイラ的には、たっぷり在庫もあることから一軍で使用しています。

何とかクロソイゲット。でも、一匹のみ。ほんとに厳しい。

先行者の抜けるタイミングで場所移動を繰り返す(この雨の中でも結構な釣り人がいる、本当に今年は人が多い!!)。

ちびガヤしか釣れない状況が続くも、やっとこ本命の当たり!!ゆっくりと引き上げて何とか20cmクロソイ!!

これでも今日はめっちゃ嬉しい!!

クロソイ20cm

その後も、移動を繰り返しながら投げ巻きを繰り返しますが、ガヤしか釣れない。サイズ的にも最大18cm(手の平サイズ)....

最近調子のよい無名ストレート系、無名パドル系も敢え無く撃沈です。

雨が酷くなってきた、体もパンツまでべちゃべちゃです。

ほとんど一軍ルアーを試したけど、本命は一匹のみ。

心折れてストップフィッシングです。

次回に向けて

  • でかいクロソイが釣りたい。
  • ので、次回はちょっと作戦?場所?を変えよう。
  • 日本海もしばらく行ってないし。
  • 2020年釣果累計 クロソイ53匹(最大34cm、尺超え5匹)、シマゾイ4匹、アブラコ3匹(最大31cm、尺超え1匹)、ガヤ100匹くらい、ドンコ3匹、サバ7匹。

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました