2020/07/05釣行記録 ガヤ祭りではソイは釣れないジンクスを克服、無名ストレートワームで尺越えゲット!!

スポンサーリンク
釣行記録

先週は雨のため釣行休み。今週は、天気よし、風なし、用事なし、ということで久しぶりにゆっくりと釣りができます。穏やかな気持ちでゆっくりとホーム港での釣りです。ちょっと前の自粛期間が嘘のようです......

釣行データ

項目内容
釣行データ2020年07月05日(日)、太平洋・港、今年18回目
気象データ天気:曇、気温:16度、水温:16度、風:最大4.3m/s、波:気にならない
潮汐データ大潮
タックルデータロッド:Abu Garcia Hornet Stinger PLUS HSPS-832ML-LD MGS
リール:SHIMANO STRADIC Cl4+ C3000HG
ライン:VARIVAS High Grade PE  1.2号
ヒットワームバグアンツ、バルキーホッグ、ストレートワーム(メーカー不明)、他多数
釣果クロソイ3匹(32cm)、アブラコ1匹、ガヤ多数

ガヤ祭り!こんな日はソイの当たりが遠いのよね。

天気よし、風なしなので、釣り銀座状態だろうな、と思いながらホーム港に到着。

予想通り激混み(~_~;)

きっと、散々叩かれまくって、なかなかのタフコンディションだろう、と覚悟しつつも、まずはスイミングで探ります。

エース「グラスミノーチカチカ室蘭」で表層から底まで各層を順に通していきます。

う~ん、明らかにガヤのバイトが多数です。これは無視したいのですが、かかってしまうのはしょうがない。

予想通りのあなたね。しかもサイズもイマイチ......

ガヤ19cm

その後も、手を変え品を変え、ワームを変えアクションを変え、いろいろと試しますが、ガヤしか釣れない。

写真は途中から止めました。数も20匹までは数えていましたが....

まさにガヤ祭り状態です。今までも年に数回こんなことがありますが、このようなときは本命のソイが全く釣れません

オイラのジンクス、”ガヤ祭りでは本命ソイは釣れない”

ほんと、ワームは何でもいい状態です。でも、ガヤしか釣れません。

それでも、シャッド系スイミングよりは甲殻類系でのボトムの釣りのほうがずっと当たりが多いです。やっぱり、かなり擦れていますね。

ガヤじゃない、けど首振りアブラコだね。

先行者が帰ったようなので、いつもの移動パターン通り防波堤先端へ移動。

ここは、10時の方向にアブラコがついていることが多いです。

狙い通り一発目にガヤでない当たり、予想通り首を振ってきます。

惜しい、泣き尺のアブラコ、ゲットです。

アブラコ29cm

その後、先端でもガヤしか釣れません。

少しづつ人も減ってきたので、順次、移動しながらラン&ガンです。

それでもやっぱりガヤ祭りです.........(◞‸◟)

やっと来た、本命!!しかも、尺超え!!

何としてもソイが釣りたい!!

先週に続いて、自粛期間中に買い足した新ワームの登場です。

今週は「ストレートワーム(名称・メーカ??)」ワゴンセールの一品です。

本当にただのストレートワームですが、超激安だったため思わず買ってしまいました。

厳寒期しか使うことがないストレートワーム、今使うとなんだか新鮮です。

ベタ底付近で小さいリフト&フォール、ステイを繰り返します。

なるべく横の動きがでるようにアクションします。

数投目でモゾとした明らかに本命のバイト!!

う~ん、これを待っていた!!

ゆっくりと慎重に引き上げて、見事、尺超えのクロソイです。

太っちょの良い体しています!(^^)!

クロソイ32cm

その後もカラーを変えて本命クロソイを釣ることができました。

クロソイ25cm
クロソイ23cm

釣れると分かってはいるんですが、あまり使う機会のないストレートワーム。

今回はガヤの当たりは全くなく、クロソイのみを引き抜いてくれました。

ガヤ祭りではソイは釣れない、ジンクスを見事打ち破っての釣果

いい感じで満足したのでストップフィッシングとします。

次週に向けて

  • ストレートワームの威力をまざまざと見せつけられた日でした。
  • 次回も試してみたいと思います。
  • 2020年釣果累計 クロソイ48匹(最大34cm、尺超え5匹)、シマゾイ2匹、アブラコ3匹(最大31cm、尺超え1匹)、ガヤ60匹くらい、ドンコ3匹、サバ1匹

  

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました